ご挨拶

『なすろぐ!』始めます。よろしくお願いします。

初めまして。

なすびー
なすびー
当ブログ『なすろぐ!』を運営しています、なすびーと申します!

年齢は30を少し超えたくらい。夫と、今年で2歳になる息子と3人で、こんな文章をつらつら書きながらのんびり暮らす主婦であります。

ちなみに、ナースだから茄子。そんな適当なニックネームでございますよ。

*****

2018年の11月、私は約7年間の看護師キャリアに終止符を打ちました。

看護師を、辞めちまいましたということです。

まぁひとまずの終止符かもしれないし、永遠の終止符になる可能性もあります。そこは決め切れていません。

*****

看護師になってから昨年辞めるまで、思えばたくさんの思い出があります。

看護師になって良かった。この患者さんを助けることができて、この仕事を選んで良かったなぁ。そう思ったことも何度もあります。

しかし、私の新人看護師1年目だけに限って言えば、(あれは地獄だったのかな?)と錯覚するようなツラさがありました。

思い出したくないこともたくさんあるし、二度と経験したくありません。

看護師になって良かったかと問われれば、今は良かったと言えます。

しかし、自分は看護師に向いていない、看護師なんか辞めてしまおうとも、数えきれないくらい思ってきました。

*****

当ブログではそんな私の経験から、主に新人看護師さんに向けたお役立ち情報を書いていきたいと思っています。

新人の頃にツラい思いをしていた私自身を助けるような記事を書きたい、ということが基本的なスタンスとしてあるからですね。

しかし、新人看護師さんだけでなく、看護師であるすべてのミナサマへ価値ある情報を届けたいとも思っています。

同時に、このブログを訪れてくださった医療従事者ではないミナサマにも、めくるめく看護師の世界を垣間見てもらい、面白い・興味深いと思って頂ければベストです。

ちょっと最後のは壮大ですけどね。どうなることやら。

よろしくお願いします!!

*****

とにもかくにも、自己紹介↓↓↓

なすびーの詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!!

でもみんな、そんなに私に興味ないですよね?笑

そんなわけで、当ブログに来たからには見てほしい記事はこちらです↓↓↓

自分の後悔を踏まえて、新人看護師に贈りたい言葉。最初に書きますね。 タイトルの「贈りたい言葉」とは、 「その手技、自分の家族に提供できますか?」 という言葉です。 ...
新人看護師がゼッタイに読むべき医療書籍を紹介する。最初に言っておきますが、教科書は頼りにはなります。 他にお金をかけなくても、教科書に書かれた看護手順を頭に叩き込めば、ひとまずバッ...
自分の後悔から、看護師が職場を辞める時の行動を具体的に整理した。職場を辞めたい、働くのちょっと休みたいと思うのは、看護師さんなら無理もない話だと自分の経験からも思っています。 私が転職した時は、...
職場を辞めるのは『逃げ』じゃねェ!私も受けた、言葉の呪いの話。私が初めて務めた病院は、パワハラ・モラハラの嵐でした。 ホント、シャレにならないくらいの。先輩にも後輩にも、心を壊して辞めていった...
医療職はブラックだけど、素晴らしい仕事であることは覚えておいてくれ。やっている人はわかってくれると思う。 夜勤アリで不規則な医療職は、基本的に自分の健康を犠牲にヒトサマの健康を守る感が否めない部分が...

これらを読んでいただければ、ワタクシなすびーの人となり、看護師さん自身や看護師という職業に対する考え方がわかっていただけるのではないかと思っています。

*****

看護師として働いていて、「もうこんな仕事辞めてやる!!」と思うことが誰しも一度はあるのではないでしょうか。

「そんな思いを抱えるミナサマを一人残らず救い出してやるぜ!」と言えれば素晴らしいのですが、それはたぶん無理です。ごめんなさい。

しかし、当ブログを読んでほんの少しだけ張りつめていた気持ちがゆるんで、

「もう一度看護師をやってみようかな?」

「この仕事を続けるのも悪くないんじゃないか」

そんな風に少しだけ思って頂ければ、看護師という職業が好きだった私は嬉しいです。

『なすろぐ!』は、いつでもここにあります。

仕事がツラくなったなら、「こんな道もあるんだ」と知ることができる場所を目指して、当ブログを運営していきたいと思っています。

これから『なすろぐ!』をどうぞよろしくお願いいたします。

なすびー