新人看護師

新人看護師こそ転職サイトに登録しておくべき3つの理由。【余裕は大切】

国家試験を突破し新人看護師になった皆さん、まずはおめでとうございます。

脅すようで心苦しいのですが、これから始まる新人看護師期間は、学生時代よりも過酷です。

いよいよヒトの命を預かるという責任がガチでのしかかってきます。
緊張しますね。

さて、質問です。

勤めた最初の病院が、もうこんなところには一日もいたくないと思えるほどのブラックだったら、どうしますか?

転職するにしたって、そもそもの社会人経験すら乏しいのに……。

・転職のために何したら良いのか全くわからない。
・そもそも新人看護師って転職サイトに登録できるの?
・経験のない看護師が転職なんてできるの??

色んな疑問が、大きな不安とともに押し寄せてきますね。

結論から言うと、看護師なら勤務経験を問わずに転職サイトに登録できますし、新人看護師さんが転職サイトに登録するメリットは大きいです。

今日はその理由について書いていきたいと思います。

新人看護師が転職サイトに登録するべき理由

新人看護師になったばっかりなのに、もう転職のこと考えるの? 早くない?
そう思いますよね。

これはリスクヘッジというヤツです。
新人看護師さんが転職サイトに登録するべき理由、ひとつひとつ説明していきますね。

新人看護師は、メンタルを壊されやすい状況に置かれる

いきなり振りかぶって本当にごめんなさいm(_ _)m

なすびー
なすびー
もちろん、その病院によりますよ!

今はパワハラ・モラハラに対する社会の目も厳しくなり、新人看護師を取り巻く環境も少しずつ改善されていると思います。
改善されていることを願っています。そうだと信じています。

しかし現実は、そんなステキな時代の波にまだ乗っていない病院もあるのです。

先輩が全員仕事を終わらせて休憩に入るまで新人は休憩しちゃいけない、とか。
本当は1時間だけど暗黙のルールで休憩は新人だけ15分だけです、とか。
新人は仕事が遅いのが当たり前なんだから残業代なんて出すわけないデショ、とか。

私が経験した話じゃないモノも書いたけど、本当にあった怖い話です。鳥肌。

ビビりません?

なすびー
なすびー
私も含めてだけど、働いている看護師はみんなもっと労基を知るべきだと思うよ。

新人看護師は、すぐに辞めても良い

で。そんな謎ルールのある病院にいたいですか?

私はさっさと辞めるべきだと思います。

辞めると決めたら速度が大切ですが、慣れない仕事をしながら辞める準備をするというのはほぼ不可能だと思います。

なぜなら忙しすぎるから。

手技ひとつするにも時間がかかり、ただでさえ覚えることや勉強することも山ほどある新人さんが、転職準備も自分でするなんて言ったら、私は必死で止めますよ。

カラダか心を壊すに決まってますからね……。
そうならないために転職するのに、本末転倒だもの。

どこかで楽しなければ、自分が疲弊するだけです

仕事は自分でしなきゃなりません。
転職準備など、任せられるところはプロに任せましょう。

転職先の病院についての情報が集めにくい

新人さんが病院を見切るためにも、転職先を探すにも、情報が必要です。

中堅ベテランになれば、近所の病院のうわさがそこで働く元同僚から入ってきたり、いわゆるコネとか、情報のネットワークがあったりします。

でも新人さんにはそれがありません。

そのため転職先の病院内部の情報を得られず、

病院のホームぺージ見て良さそうだから転職したのに、実際は元職場より人間関係も悪くて給料も低かった……。

みたいな大惨事を起こし、転職失敗率が上がります。

一個人が病院の内部事情まで知ることはほぼ不可能ですし、相手が一人なら、騙すなんて簡単ですからね。

なすびー
なすびー
口が悪くてすみません。

転職サイト以上の情報量を個人が持てるわけがありません。

本当に行きたい病院が決まってて、そこの採用担当とも顔見知りでーすとかじゃなければ、新人も中堅もベテランも、転職先はサイトに登録して探した方が確実に手間が省けます。

転職サイトへの登録自体が、新人看護師の逃げ道になる

以前、『看護師が今すぐ転職サイトに登録するべき3つの理由。』でも書きましたが、逃げ道を作っておくことはメンタル面で非常に大切です。

「ここでしか生きていけないから意地でも頑張らないと!」みたいな、追い込まれた状況を自分で作り出さないようにするのです。

そこでしか働くことができないと感じてしまえば、自分の置かれたツラい状況と板挟みになり、いずれ潰れてしまいます。

他にも行ける場所がある、と常に感じることが、心の余裕を生み出してくれます。

しかもそんな折に、現在の勤務先より条件の良い病院に巡り合ったりするんですよ。

チャンスは自分で作り出しておきましょう。

Q.すぐに転職する気がない新人看護師でも、転職サイトに登録して大丈夫?

A.大丈夫です。

転職サイトに登録する際に、だいたいの転職希望期間を訊かれる項目があります。

中には1年以上(先に転職したい)というものもあるので、とりあえずはそれを選択すれば、メールで定期的に送られてくる転職先紹介の頻度も少なくて済みます。

送られてくるメールは停止することも可能なので、その辺の心配はないです。

なすびー
なすびー
実際私も転職を決め切れずにいた時、メール送ってこないようにしてもらいました。

万が一、本当にすぐに病院を辞めたくなって別のところに行きたいとなったら、その時点で担当者と話して事情が変わったことを伝えれば動いてくれます。

担当さんはマジでスピーディーです。でした。

(辞めるって言い出しにくいなー明日にしよう……)とずるずる言い出せないうちにも、希望に沿った転職先をポンポン紹介してきてくれるので、辞める覚悟を決める方が長引くかもしれません。

本気で辞めたいなら、先に腹くくりましょう。

最後に

繰り返しになりますが、私がメンタルをやられたのは、私の新人看護師1年目が終わりを迎える間際のことでした。

最初に勤務した病院がパワハラ・モラハラの嵐だったからです。

詳しくは『なすびーのプロフィール。』に記載しています。興味がおありなら見てみてください。

努力しても努力してもムダだった結果、私は壊れかけました。

自分がヤバいと気づけるか?私に起きたうつの初期症状をまとめる。今までブログにちらほら書いてはいますが、私は一番最初に勤めた病院を、心身ともに壊しかけて転職を経験しています。 新人看護師だった頃...

そんな私が新人看護師さんに贈れる言葉があるとしたら、
「ガマンしなくていいことを、ガマンしないでください」

ヒトの心や体って、案外簡単に壊れてしまうもんなんですよ。

看護師免許を勝ち取ったあなたが働けるのは、その病院だけじゃないのです。

世界は本当は広い。そのことを忘れないでください。

*****

おススメ転職サイトをまとめた記事がようやく完成しました。

私の経験、後悔を踏まえて書いた渾身の記事です。参考になれば幸いです。

【最新版&厳選】看護師が登録すべき転職サイトをまとめてみた!!今の職場で働くのを辞めたいとなれば、次の職場を探す必要があります。 残念ながらおカネがないと食っていけないですからね……。 ...

職場を辞める覚悟がしたいorできたあなたに読んでほしいこんな記事もあります。

自分の後悔から、看護師が職場を辞める時の行動を具体的に整理した。職場を辞めたい、働くのちょっと休みたいと思うのは、看護師さんなら無理もない話だと自分の経験からも思っています。 私が転職した時は、...