ご挨拶

久しぶりのご挨拶と、今後の活動について。

なすびー
なすびー
お久しぶりです!

はい。本当にお久しぶりでした。

皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は忙しく過ごしながらも、割と元気でした。

ブログを再開していこうと思い立ちましたので、今日はそのお知らせを書いてみようと思います。

ブログを再開しようと思った理由について

3年ほど前にこの『なすろぐ!』を立ち上げた理由は、ひとえに

職場でツラい思いをしている新人&すべての看護師さんの助けとなるブログを書きたい

という思いからでした。

具体的には、自分が新人看護師時代に感じていたことを愚痴るとともに笑、新人看護師さんが使いやすい医療書籍や、自身の転職体験談などを書いていました。

その後、看護師を辞めて自身の治療に専念していた時期もありますが、2020年4月に復帰し、それから今まで回復期病棟にて働いていました。

まあ、ブランクもそこまでない上に経験年数も中堅程度になり、元々働いていた病院に再就職したこともあって、プリセプターなど主に新人さんをフォローしたりする役に回ったりする2年を過ごしてきました。

さて。

新人看護師さん、やっぱりツラくね?

このブログを通して伝えたいことが変わった

なすびー
なすびー
正確には、変わったというより、増えた、かな?

私がこのブログを通して伝えていきたいメッセージは、

心身を壊すくらいなら、早めに転職して自分らしく生きられる場所で生きよう

ということです。それは変わりありません。

加えて、新人看護師さんや若い看護師さんのプリセプターを経験するうちに、一番悩んでストレスを抱え心身共にダメージを受けやすいのは、そういった若い看護師さんたちなのかももな、と改めて思いました。

私自身もそうでした。そして、このブログは過去の私を救いたいと思って書き始めたブログでもあったのです。

今後このブログを通してやっていくこと

今後は主に、Twitterで新人看護師さん向けの基礎知識+αを流し、定期的にブログでそれをまとめていきたいと思っています。

Twitterを見ると、すでにそのようなことをやっている看護師さんもいますよね。

バズっているツイートはやはり、とても見やすくわかりやすいものばかりです。

改めて私がやる必要もないんじゃないかと思うくらいのクオリティ。

しかし。

そもそも知識や経験の少ない看護師さんにとって、知識にふれる機会はあればある方が良い。

そう思うのと同時に、私のまとめ方、考え方が誰かに「見やすい」「わかりやすい」と思ってもらえるなら、やる意味はあると思ったのです。

何でもやらないよりは、やる方が楽しい。

そんな個人的なモットーによって、動いてみることにしました。

ぼちぼち色々画像を作っていますが、発展途上感が否めません。

画像について思うことや、まとめてほしい内容などあれば、お気軽にTwitterで連絡いただければ嬉しいです。できるだけ改善はしていきたいと思っているので。

そんな思いで再始動です。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

なすびーでした。