新人看護師

新人看護師におススメナースグッズ!便利グッズで新人時代を乗り切ろう。

さて、晴れて新人看護師さんになったミナサマ。

いよいよ、「働いて自分でお金を稼いで暮らす」という、自立した生活への第1歩を踏み出すことになりますね。

おめでとうございます!
きっとドキドキしていることでしょう。

さて、臨床で実際にどんな持ち物が必要になるか、具体的な想像はついているでしょうか?

この記事では、新人看護師に必要なナースグッズを、「必須」と「持っていたら便利」という項目に分けてまとめました。

備えあれば、憂いなし。
「持ち物が足りなくて仕事がスムーズに行かない!」ということがないように準備しておきましょう。

入職される新人看護師のミナサマの参考になれば幸いです。

新人看護師に必須なナースグッズ

聴診器

フィジカルアセスメントに必須中の必須、聴診器。

結局のところリットマンなんですよ。良いヤツ。機能性が高いです。あと、ちょっとできる気になって気分が上がります。笑

それは冗談として、聴診器は、明らかにその値段に比例して性能が上がっていく印象があります。

学生時代に使っていた安物は、イヤーチップが硬かったり外れやすかったり、とにかくイヤーチップにいい思い出がありません。

就職を機に良いものを買っておきましょう。その中で値段と性能を見た時に間違いないのが、リットマンというわけです。

黒色ボールペン、3色ボールペン(黒、赤、青)

黒単色のものが1本。加えて最低3色、できればあと緑色などが加わった4色ボールペンの2本使いがおススメです。

もちろん3色1本でも大丈夫なのですが、黒を使いまくるので、どうしても急に黒が無くなった時の予備用に単色を持っておくと尚良いです。いつの間にか無くなりますからね。

おススメするのは何と言ってもジェットストリーム

引っかかりなくするする書けて、速乾で滲まずノンストレス。何の文句もありません。

企業のボールペンも大量に病棟にあったりするのですが、書きやすいものに当たったことは正直ないですね……。

ちなみに最も失くしやすいグッズ堂々のNo.1なので(個人調べ)、適当なテープに名前書いて巻き付けておくと余計な出費が少なくて済みます。

なすびー
なすびー
たまにそのまま使われることもあるけどね。笑

電卓付きタイマー

点滴の計算や点滴の終了時間を覚えておくのに、電卓とタイマーは必須です。

しかし、別々に持ち歩くとかさばります。一緒になったものを買いましょう。絶対にお世話になるはずです。

落とすとわりと簡単に画面が割れたり、中が壊れて画面が黒くなったりします。注意。

ペンライト

ペンライトは、瞳孔計や定規が一緒についたタイプのものだと重宝します。

安いヤツだとついていないこともありますが、ゼッタイにあった方が良い機能です。

まぁ定規はなくても良いかな……。瞳孔計は便利なので、それがついたモノを選びましょう。

印鑑

自分が記録を書きましたよ、薬のダブルチェックをしましたよ、などなどの証明をするのに使います。

サインでOKな病院もあるっちゃあるのですが、印鑑が推奨される場合がほとんど。

ボールペン同様、意外と失くします。なんなら100均のシャチハタで構いません。珍しくない名字の方はね。笑

なすびー
なすびー
私は100均に置いていない名字だったので、作ってもらって取り寄せるまでに2週間ほどかかりました。

早めの準備を!

メモ帳

【在庫限り】風呂単メモ(ブルー) クツワ SC221BL ★40枚入りふろたんめもMEMO風呂たんお風呂で暗記カード耐水単語帳水濡れOKです/勉強にビジネスに学校用にお勉強用に鉛筆シャープペン油性ペンOK★【3cmメール便OK】

おススメは2冊持ち。
現場でメモする殴り書き用と、教わったことをキレイに整理する用です。

どちらも水濡れOKなタイプだと尚良し。

せっかく教えてもらった仕事のやり方も知識も、読めないまま放っておいたり、水に濡れて敗れてしまったり、パッと見ただけでわかるように必要物品や手順を整理しておかなければ、次に生かせません。

教わったことをまとめるという動作は反復にもなるので、それ自体が知識の定着にも役立ちます。

できればなんとかその日のうちに頑張れ!
忙しいと思うけど、寝たいと思うけど……。

なすびー
なすびー
やっぱり無理はするな!

休憩スペースに持ち込んで、忘れないうちに少しまとめておくと良いかもね。

バインダー

こんなにステキなのもあります。

お気に入りを使って気分はアゲることはメンタルに効きますが、機能的には正直100均のでOK。

でも、最低限ボールペンを一緒に挟んでおけるクリップ付きのタイプにした方が良いです。

駆血帯

これがないと採血ができません。聴診器同様、必須中の必須。

なすびー
なすびー
私はワンタッチタイプのが好きですが、人によってかなり好みが別れますよね。

病棟に自由に使えるものが置いてある病院もありますが、毎回タイプの違う駆血帯を使うことになると、駆血帯を巻くこと自体にもたもたしてしまい患者さんに負担を与えかねません。

マイ駆血帯を持ち歩き、安定した採血ができるようにすると良いと思います。

あと、血液がつく確率が高いじゃないですか……?

正直、共用のモノだとどこまでキレイなのかわかりません。

なすびー
なすびー
しっかり自分で消毒した自信のあるモノを私は使いたい。

先の丸いハサミ

テープを切るなどなど、ゼッタイに必要になります。

ついでに言うと、(なんでこんなに硬く包帯の結び目が締まってるんだよ……!)という時など、患者さんに刃先を向けて使わざるを得ない時も多々あります。

ポケットからぶら下げることのできる、必ず刃先にガードがついていて丸みを帯びているものにしましょう。

駆血帯と同じく何がついているかわかりませんので、勤務ごとにアル綿で拭きましょうね。

新人看護師が持っていたら便利なナースグッズ

ここからは、なくてもまぁ平気だけどあったらとっっても便利、というナースグッズを紹介します。

新人看護師の頃は、その便利さが少しでも確保したい時間を作り出してくれたりするので、便利なナースグッズはできるだけ導入すべきだと思います。

ナースウォッチ

腕時計でもまぁ問題はない、ということでこちらに入れました。

ただ、腕時計だと勤務中に何度も行う手洗いの度に邪魔だったり、濡れるのを無意識に恐れて手首をしっかり洗えない、何より患者さんを傷つける恐れがあるなど、デメリットがいろいろあります。

ということで、私は腕時計を二の腕にはめていました。

なすびー
なすびー
ただ、それだとかなり見にくい……。

そんな理由から、クリップでポケットなどに付けておけるモノを持っておくと便利だと思います。

文字盤が蓄光タイプのモノだと、夜勤の時も見やすくて尚良しです。

いちいち時計を見るたびにペンライトや懐中電灯をつける手間が省けますからね。

ポケットオーガナイザー

ポケット内を整理できるバッグのこと。こんな名前だったんだ。

自分に結局どんな持ち物「だけ」あったら良いのか、仕事してみないとわからないんですよね。その人に必要な持ち物って、微妙にみんな違うんですよ。

新人のうちは自分に何が必要なのかわからずに、大量の持ち物を持ってどこに何があるかわからない&ポケットの奥底にしまってあるはずのボールペンが取り出せない、みたいな事態に陥ることがあります。

それを解消してくれるのがこれ。

ポケットが2個くらい増えたような収納力が手に入り、斜めがけにすればそんなに邪魔にもならない魔法のバッグです。

新人のうちは持っておいたら良いよ。そして、仕事をするうちに自分に必要なモノがわかってきたら、どんどん整理して減らしていけばいいのです。

ナーススケール

新人さんがその場で使うすべての知識を一度に覚えるなんてムリです。中堅だって無理なんだから。

仕事に慣れてきた看護師でも、しばらく使わなかった知識や手技を急に問われて(あれ……?)となることがあります。

スケールがあると、必要な時に必要な情報を正確に使うことができるので、特に新人のうちは持っておいて損はないと思います。かさばらないしね。

ナースグッズおススメ通販ショップ2選

ナースグッズの通販を使うメリットとしては、専門のモノがまとめて揃う・自宅に届くことでしょう。

これから長年お世話になると思います。ちょっと覗いていってください。

アンファミエ


ナースグッズと言えばここ! と言える定番ショップです。

白衣が病院指定なら関係ないのですが、自分で白衣を用意しなければいけない看護師さんもいますよね。

アンファミエは、お手頃なカワイイナース服が種類豊富なので、お気に入りを見つけ出すことができると思います。

数が必要ですから、安いのは嬉しいですよね。

他のナースグッズも全体的な品数が豊富です

必要なモノをまとめて揃えることができるので、特に新人看護師さんにはおススメできるショップです。

ナースリー

シンプルでとにかく安い白衣をお探しなら、こちらがおススメです。

アンファミエは全体的にオシャレでカワイイ印象ですが、こちらはシンプルイズベストな感じでクールなグッズが多いかと思います。比較なので、もちろんそればかりではありません。

安くて機能的なシューズの種類が多いのも魅力です。

*****

私のおススメショップは以上の2店です。

店頭で買う手もありますが、ナースグッズを買う時は通販が良いですよ。

一度に欲しいものをすべて揃えられますし、コストも手間もかかりません。加えて、ナース専用グッズということでかゆいところに手が届く製品ばかりだからです。

長い間仕事を共にする、お気にいりのグッズを見つけてみてください。

最後に

繰り返しになりますが、あったら便利はなくても平気、と言われるものの、その便利が新人看護師さんを救ってくれることもあると思います。

便利なナースグッズを使って、大変な新人時代を少しでもスムーズに乗り切れるよう、祈っています。

*****

初めて務めた職場、人間関係が最悪だった……。そう悩んでいる新人さんに向けた記事もあります↓↓↓

3か月で職場を辞めた新人看護師に未来はあるのか?新人看護師になって3か月の頃、何を思って仕事していましたか? 私はすでに辞めることばかり考えていた気がします。 入職して最初...
新人看護師こそ転職サイトに登録しておくべき3つの理由。【余裕は大切】国家試験を突破し新人看護師になった皆さん、まずはおめでとうございます。 脅すようで心苦しいのですが、これから始まる新人看護師期間は...