ママナース

共働き看護師は必見!料理の時短には『KitOisix』がおススメ。

今まで、ママナースの問題点や、育休中にできることについて記事を書いてきました。

看護師をやりながら家事育児も全部やるなんて、私には無理でした。
働いていた時は毎日へとへとで、何度も泣いていました。

時短を叶えられる方法をもっと導入しておけば良かった!
そんな後悔から、前回の記事を書きました。

今日は、前回の記事でも少し紹介した『KitOisix』について詳しく紹介したいと思います。

共働きの看護師さんにはぜひ見てほしいです。

家事の中でも、特に料理(自炊)を時短するべき理由

なすびー
なすびー
私は家事の中で、自炊だけが特殊だと思っています。

掃除や洗濯など他の家事は比較的、工程も少なく、完結させやすい家事です。

しかし自炊を完結するまでには、
『献立を考える→買い物に行く→いざ調理→皿洗い等の後片付け』
少なくともこれだけの工程があります。

さらにはこの他に、
『余った食材の使い道を決める』
『残した料理の消費日程を考える』
『食材を冷蔵庫にしまう』
『冷蔵庫内の食品の把握』
など、自炊に関わる項目は他の家事とは比較にならないほど数多くあります。

自炊、とひとことで言っても、それを完結させるまでの工程がハンパない。

共働きで毎日どちらかがこれを担わなければならないのは、大変じゃないですか?

Oisixとは何か?

Oisixは、
つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へお届けする
をテーマに掲げる、定期宅配サービスです。

そして、『KitOisix』とはそんなOisixが作る、
『20分で主菜と副菜ができるミールキット』です。



2400万食以上の売り上げを誇る人気商品なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

共働きナースがKitOisixを使うべき理由

とにかく時短になる

KitOisixでなぜ時短できるのか? 優れたポイントをまとめてみます。

① 自宅に届く
② プロ監修のレシピ付き
③ 食材の下ごしらえ済み&調味料付き

上記の自炊の工程のうち、『KitOisix』は

『献立を考える』、『買い物に行く』、『調理(下ごしらえ)』

の手間を省いてくれます。

その分の時間がかからず済む上に、自炊のハードルがぐっと下がりますね。

料理って上手い下手の差が大きい家事で、結局どちらかが担うことになりませんか?

その点、KitOisixは食材の下ごしらえまでされているので、普段料理をしない人でも簡単に調理が可能です。

共働きでどちらかに負担が偏らないためには、すべての家事をお互いがある程度できるようにしておくことが大事です。

『KitOisix』はそれを叶えてくれます。

栄養バランスが整った食事ができる

コンビニ弁当やお惣菜ばかりだと、どうしても栄養バランスは偏りがちです。

栄養バランスを整えられることは自炊の大きなメリットだと思いますが、忙しいとどうしても多くの食材を用意して調理するのが面倒になり、自炊しているのに栄養バランスがイマイチ……ということも起こりえます。

KitOisixは5種類以上の新鮮な野菜が入っているので、高い栄養価を保てます。

安心、安全の厳選素材を使うことが出来る

Oisixの野菜はどれも新鮮で、キレイなものが厳選されています。

Oisixの食材のこだわりを見てみましょう。

・農薬を使用しないことを目指し、できるだけ農薬を抑えた栽培方法を採用
・合成保存料・合成着色料を一切使用していない
・全食材を流通前に放射能検査している

普段スーパーで食材を買う時に、正直、私はここまで気にしている余裕がありません。

Oisixの食材を使うことで、本当は気にしたい食品の安全性にも気を配ることが出来ます。

また、珍しい食材を食べられるのも大きな魅力のひとつです。

例えば、生で食べられるカボチャ『かぼっコリー』や、甘くてジューシーな『みつトマト』など、スーパーではお目にかかれないこだわりの野菜が届きます。

そのような、普段選べない、食べたことのない食材を料理できるのも隠れた魅力です。
思いがけず美味しい食材に巡り合えるかもしれない楽しみがありますよ。

私がOisixを使っておけば良かったと後悔していること

我が家は夫がほとんどの野菜を食べられないほどの偏食で、食事に気を付けてはいたけれどその血をひく息子も野菜嫌いです……。

でも二人とも、新鮮で甘みのある美味しい野菜なら食べられるんです。

好き嫌いの多い2人と暮らしてみて、好き嫌いのある人って一定以上の美味しさを満たした同じ食材なら食べられることもあるのではないかと思い始めました。

普段、近所のスーパーで買う野菜が食べられない人でも、Oisixの野菜なら食べられるかもしれません。

子どもの食育にOisixの野菜を使っておけば、最初に新鮮な美味しい野菜を食べていれば、もっと食べられる食材が増えていたかもしれない……!

と私はかなり後悔しているので、どうか皆さんは私の後悔を生かして、お子さんを野菜好きにしてあげてくださいね。

KitOisixのお試しについて

KitOisixは定期購入の商品なのですが、定期購入を申し込む前にお得にお試しできる『おためしセット』があります。

約半額のお値段で、上に挙げたみつトマトやかぼっコリーの他、今だけ限定のプレゼントを含めた全10品の新鮮なこだわり食材と『KitOisix』を試せるセットです。

定期購入の前にぜひ試してみましょう。お試しはこちらから↓↓



ちなみに、定期購入をした定期会員しか購入できない限定商品もあります。

最後に

特に育休明け、子どもが少し大きくなるまでは毎日が忙しすぎで常に寝不足でした。

そういう状態になってから、初めて時短の重要性に気が付きました。

共働きママナースは、いかに自分の負担を減らすかが、毎日を心穏やかに過ごす一番のポイントになると思います。

KitOisixなど、使えるものは大いに使って、余裕のある毎日を実現しましょう!

*****

家事を時短したいママナースさん向けの他の記事はこちら↓↓

共働きの強い味方!おススメできる家事代行サービスをまとめてみた。さて、以前『看護師が共働きを楽にするために、育休中にできること。』という記事で、家事の時短についてまとめました。 http://n...