看護師の恋愛・結婚

特に看護師は知っておきたい、ダメ男の特徴【結婚したいなら知っとこう】

さて、昨日は『なぜ看護師はダメ男に引っかかりやすいのか?』という記事を書きました。

看護師はなぜダメ男に引っかかりやすいのか?【理由と対策】『看護師はダメ男に引っかかりやすい』とか、 『看護師は付き合う男性をみんなダメ男にしちゃう』とか。 単純にその理由が疑問...

こちらの記事の要点をまとめると、

看護師はこの職業を志す人の性格や、看護師になる過程での環境、またそのお給料の良さから、ダメ男に引っかかる率が高くなりやすい職業である

という内容でした。ちょっとざっくり過ぎるけど。

今日は、『じゃあダメ男って具体的にどんな男性のことを指すのよ?』ということを書いていきたいと思います。

看護師が知っておきたいダメ男の特徴

はい。

自力で書きたいのはやまやまなのですが、ダメ男の特徴なんて恋愛経験の乏しい私が考えて書けるような内容ではありませんでした。

そんなわけで、『なぜ看護師はダメ男に引っかかりやすいのか?』の時と同じように、『ダメ男の特徴』の検索結果から15サイトほどを参考にして、その特徴をまとめました。

その結果、ダメ男の特徴は以下です。

・無職
・ギャンブル好きで、金使いが荒い
・プライドが激高で、自己中心的
・怠惰で、清潔感がない
・嘘をつく
・キレやすい
・酒癖が悪い、酒乱
・女癖が悪い、浮気性

以上が、様々なサイトを見た結果、ダメ男に共通する可能性が高い特徴です。

ダメ男の特徴から見た、看護師が特に注意するべき男性の特徴

さて、上記に書いたダメ男の特徴を持つ男性は、お付き合いを考える際にできるだけ避けるべきです。

では、その中で看護師が特に注意するべき男性の特徴は何でしょうか。

看護師はなぜダメ男に引っかかりやすいのか?』の記事に書いた通り、そもそも看護師になる女性は、

・面倒見がよく、世話好き
・責任感が強く、私がいなければダメだと思いやすい
・マジメで恋愛経験が少ない
・惚れっぽい
・貢いでしまう

という特徴を持っている方が多いです。もちろん一概には言えませんけどね。

これを踏まえて、注意すべき男性の特徴をピックアップすると以下ではないでしょうか。

・無職
・ギャンブル好きで、金遣いが荒い
・プライドが激高で、自己中心的

看護師がなぜこの特徴に気を付けるべきなのか。

一つずつ見ていきましょう。

無職

一般的に看護師は『稼げる』職業です。

先立つモノがなければできないことも、残念ながらできてしまいます……。

ヒモ男を養うのに経済力は不可欠ですが、まず看護師という職業はその条件を満たしています。

ギャンブル好きで、金遣いが荒い

上記の『無職』に共通する部分がありますが、先立つモノさえあればこちらも叶えてしまえることですね。

ギャンブル好きでも、本人の稼ぐ範疇だけで収まれば良いのです。

しかし、パートナーの稼ぐお給料にまで手を出したりするような、分不相応なおカネの使い方をする男性は間違いなくヤバいです。

そんな男性と結婚した後の未来を、『自分が看護師として一生懸命働く』というだけでカバーできるとは思えません。

プライドが激高で、自己中心的

もちろん、プライドがあるのは悪いことではありません。

でも、プライドが高すぎると、あまり良いことは起きません。

夜勤もある看護師のお給料はやはり高いので、もしかしたら男性側のお給料を上回ることもあるかもしれません。

女性であるからか、私にはわからない感情ですが、男性より女性側のお給料が高いということは、時に男性のプライドを傷つける一因になるようです。

女性側のお給料が自分より高いことにストレスを感じる男性だと、お給料を稼げば稼ぐほど家庭内の環境が悪くなります。

そんな男性と、あたたかい家庭を築けますか?

*****

なすびー
なすびー
もちろんピックアップした特徴だけでなく、ダメ男の特徴を複数持つ男性はできるだけ避けた方が無難!

最後に

私が言いたいことをまとめると、『惚れた欲目になってはいないか?』ということです。

惚れてしまったら最後、視界は濁ったまま、現実にピントが合うことはしばらくありません。

なすびー
なすびー
実際、私にもそんな経験があるし……。

『恋は盲目』という言葉は本当にその通りだなと思います。
傍から見て「あんまりだ……」と思う人間にも、彼氏彼女がいたりします。(失礼)

一つの方法としてですが、自分の恋人を冷静に見たいなら、『同性だったら友達でいられる相手か?』を基準にすると、大きな失敗はしないように思います。

いずれ結婚を考えている恋なら、お互いを尊重できる対等な関係を築けることが、何より大切なことのひとつですよ。

私は女なので、これまでダメ男だのなんだの色々書いてきましたが、ぶっちゃけ男でも女でもダメなヤツはダメですからね。

性別にかかわらず、人に優しくいられているかどうかをたまに振り返るべきです。

なすびー
なすびー
これは自分への戒めでもあります。

このブログを読んでくださった方に、素晴らしい出会いがありますように。