看護師の恋愛・結婚

看護師はなぜダメ男に引っかかりやすいのか?【理由と対策】

『看護師はダメ男に引っかかりやすい』とか、
『看護師は付き合う男性をみんなダメ男にしちゃう』とか。

なすびー
なすびー
実によく聞く話!

単純にその理由が疑問だったので、記事にしたいなと思い調べてみましたよ。

いろいろ調べていた結果、書くのに4日もかかりました。

ネタ記事のつもりだったのに。笑

息抜きにでもどうぞー♪

そもそもダメ男に引っかかりやすい女性の特徴は?

はい。まずこんな見出しですが、恋愛経験が乏しいにも程があるなすびーが、足りない頭をひねったところで特徴なんぞわかりません。

そこで、『ダメ男に引っかかりやすい女性』の検索結果から15サイトほど見て、その共通点をまとめました。

その結果、ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴は以下です。

・面倒見がよく、世話好き
・押しに弱い
・惚れっぽい
・マジメで恋愛経験が少ない
・育ちが良く、人を疑わない
・責任感が強く、私がいなければダメだと思いやすい
・自己評価が低い
・貢いでしまう

以上の特徴を持つ女性が、ダメ男に引っかかりやすい女性だそうです。

おっと、なんだか心当たりがありませんか?

なぜ看護師はダメ男に引っかかりやすいのか?

ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴を見てみると、看護師と言う職業に当てはまる項目が多くないですか?

例えば、

・面倒見がよく、世話好き
・責任感が強く、私がいなければダメだと思いやすい。

なんか、まんま『看護師』という職業の特徴じゃん! と私は思います。

まぁ、実際『看護師』という言葉でひとくくりにできない部分も多いとは思います。

しかし少なからず、「人を助けたい」、「仕事は責任感を持ってやらなければ!」と思って働いている看護師さんが多いはずです。

なんせヒトの命がかかっている職業ですから。

加えて、

・マジメで恋愛経験が少ない

私は、専門学校に3年通って看護師になりました。

早いと、5年一貫で看護師を目指すコースを設けている高校もあったりします。

高校から看護コースに行くということは、小中学の頃から自分の進路が定まっていたということ。

そのように、若いうちから将来の夢に向かって勉強できる場所に身を置くことは、志が高く、素晴らしいことだと思います。

なすびー
なすびー
少なくとも私にはできなかったことですね。笑

ただ、ナースマンも増えてきたとはいえ、看護師はまだまだ女性が大半を占める職業です。

若いうちから看護師一筋の環境に身を置くほど、必然的に出会いが少なくなるため、恋愛経験は乏しくなってしまいます。

そして恋愛経験が乏しいと、

・惚れっぽい

にもつながるのではないでしょうか。

・貢いでしまう

も、看護師あるあるな気がします。

個人的には、『ヒトの命を預かるという責任の重さに比べてお給料少ないんじゃないか』とは思うのですが、やはり同世代の女性の職業と比較すると、一般的に看護師の手取りは多いです。

残念ながら、貢げてしまうカネがあります。致命的。

以上のように、

看護師はダメ男に引っかかりやすい特徴を持った女性がなりやすく、またその条件を満たしてしまいやすい職業である

と言えます。

なすびー
なすびー
繰り返しになりますが、一概には言えませんよ?

看護師がダメ男に引っかからないためには

では、そんな看護師がダメ男に引っかからないためにはどうしたら良いのでしょうか。

ダメ男の特徴を知る

パッと思いつくダメ男の特徴は、『無職、ギャンブル好き、見栄っ張り』などですかね。

看護師は、経済力・包容力がある(方が多い)ために、好きになってしまいさえすればそんな男性も養ってしまえます……。

ちなみに、看護師が知っておきたいダメ男の特徴は、別記事にまとめています↓↓

特に看護師は知っておきたい、ダメ男の特徴【結婚したいなら知っとこう】さて、昨日は『なぜ看護師はダメ男に引っかかりやすいのか?』という記事を書きました。 http://nasubylog.com/20...

相手と対等な関係を築く努力をする

一緒に暮らしていくにあたり、『お互いが対等な立場である』とお互いが思うことは重要です。

この関係性が崩れると、少なからず家庭内にひずみが生じます。

相手を尊重した態度や行動は、慣れによって崩れることもあります。

定期的に、『相手の姿と同じように自分の姿も冷静に見直す』ことが、関係を長く保つ秘訣なのではないか、と、結婚生活6年目に突入するなすび―は思います。

最後に

重ね重ねになりますが、すべての女性看護師がダメ男に引っかかりやすいわけではありません。

しかし、このブログが想定している読者層は主に『新人看護師』さんたちなので、恋愛経験が乏しい方も中にはいらっしゃるんじゃないかと思います。

若く未来ある看護師さんたちには、素敵な恋愛や幸せな結婚を叶えてほしいと思います。

正直、誰がどんな人間に恋をしようが、本人たちが幸せなのであれば、他人に口を出す権利ってないよなーと考えてはいます。何言っても反発されるだけだと思うし。

ただ、長期的な幸せを考えると、ダメ男にはできれば引っかからない方が良いとは思うんですよねーという思いが、私にこんな記事を書かせました。

書き始めはネタのつもりでしたが、記事を書いているうちに、マジメに恋愛のことや自分のことまで振り返るハメになりました。

恋愛経験が乏しいまま結婚したのを後悔しているわけではないのですが、なんとなく「これで良かったのかな?」と考えることはあります。

特に中学生の時なんかは勉強に全振りする生活を送っていたので、その結果得られた高校生活は燃え尽きて抜け殻のように過ごしました。
私の青春って何だったんだろう。という気分です。

まぁ縁あって結婚できたし子どもにも恵まれ、結果オーライなんですが。

今の10代・20代は、恋愛だけじゃなくでも、若いうちにもっと楽しめばいいと思う。

そして、今の自分が一番若いことに間違いないので、私もこれから自分の人生をより楽しく過ごせるようにしたいと思います。

終わり。人生は続く。