看護師という職業は、お嫁さんにしたい女性の職業No.1だそうですよ。
けっこう有名な話ですよね。
それなのに、よくこんなことも耳にします。
看護師になると、結婚できない。
……。
確かにそうかも!
と、元看護師である私が納得した理由を含め、
『職業柄、結婚しにくい看護師が結婚するにはどうすればいいのか?』
を今日は模索していきたいと思います。
ちなみに、最初にかいておきますが、なすびーは
結婚してもしなくても当人が幸せならどっちでも良いじゃないの
という考えです。
幸せなおひとり様もいるし、不幸な既婚者だっている。そう思うからです。
ただ、
『結婚したいと思っているのに、結婚しにくい現状が看護師にはあるのでは?』
そう思ったので記事にしてみました。
Contents
看護師が結婚できない理由
さて、看護師が結婚できないとは断定しすぎでしたね。
しにくくなる理由、くらいでいきましょう。
まずはこちら。
忙しすぎて出会いがない
新卒だったり20代前半って、とてもキラキラしたイメージなのですが、看護師の皆さん実際どうですか??
学生時代さえ実習があり記録が終わらなくて寝られずボロボロ。
やっと卒業して就職しても、新人は言わずもがな、仕事を覚えなければならないですし、人間関係などストレスフルな毎日が待っています。
そして2年目、3年目も、まだまだ技術は未熟だったりプリセプターを任されたり看護研究を担当したりと、結局新たな仕事が増え続けます。
やっと落ち着いて仕事ができるようになる頃には、もう20代の後半。
「仕事を頑張ろう!」と思う人ほど、そうなりやすいのではないかと思います。
30代になった今だから思いますが、10代後半~20代前半の女性の肌や髪の毛の美しさって、「本当に自分もこうだったんだろうか?」と思うほど美しいんですよ。
透明感っていうんですかね。それが別格です。若いって良いなと思います。
ただ、私はその頃、上記のようにボロボロでした。
自分がそうだったからですが、看護師は、若く、肌艶もよく美しい20代前半を、仕事に捧げることになってしまいやすいと感じています。
稼げるので、本気で現状を変えようと思わない
看護師のお給料は、やはり同年代の女性たちと比べると高いです。
ひとりで生活していけるので、出会いがなくても「ま、今のままでいっか」となりがち。
看護師は基本的に激務ですし夜勤もあるので、疲れています。
そんな中でせっかくの休日を、本気になれないことに使おうとは思わないですよね?
ただ、やはり若いうちに相手を見つけた方が、結婚できる確率はどうしても上がります。
いずれ結婚したいと思っているのなら、早めにアクションを起こしておいた方が良い。それは絶対に。
若さや美しさって手入れが十分じゃないと失われていくものなんだなって、30代の私は実感しています。
後悔しないように、それだけは覚えておいてください。
看護師がこれから結婚するためにできること
『本気で結婚したい!』と思った時点で、出会いを増やすことが最も大切です。
そこで出会いを増やすために、こんなサービスがあります↓↓
ホワイトパートナーズとは
ホワイトパートナーズは、
女性看護師、看護学生のみが登録できる婚活マッチングサービスです。
ちなみに准看護師さんも登録可能です。
国内最大級の看護師コミュニティサイトである『ナース専科』が監修しており、実際に看護師の意見を元にサービスが作られた、業界唯一のマッチングサービスです。
看護師に知ってほしい『ホワイトパートナーズ』の特徴
ホワイトパートナーズには、以下の6つの特徴があります。
① ハイステイタスな男性限定
② 登録費・月会費が無料でリスクがない
③ 登録資格証明書、本人身分証提示で安心
④ 異性から届いたメッセージへの返信が無料
⑤ 看護師さんの要望に合わせたリアルなイベントを開催
⑥ 2007年創業の婚活パーティー会社がプロデュース
気になる特徴をもう少し詳しく説明します。
ハイステイタスな男性限定
サービス内で、男性の何をもって『ハイステイタス』とうたっているのかは気になる所ですよね。
このサービスに登録できる男性の条件として、以下のことが挙げられています。
上場企業、大手企業、外資企業、経営者、弁護士、会計士、税理士、公務員、
年収700万円以上のいずれかに該当する男性
もちろん、以上に挙げたことばかりが男性・結婚相手の価値ではありませんよ?
しかし、手に職があり、人として自立している相手と結婚したいと思うのは、男女関係なく当然のことかと思います。
加えて、看護師に理解がある男性が登録しやすいということも、このサービスの大きな特徴です。
『看護師』という職業には、優しい・面倒見が良いなどのイメージがあります。『白衣の天使』みたいなね。
でも、実際どうですか?
『看護師』というだけで「付き合いたい!」という男性にストップをかけるために、ホワイトパートナーズでは男性利用者の登録時に、その男性の看護師理解度チェック制度を設けています。
チェックは全10問の簡単なモノ。
しかし、看護師という職業の特性が理解してもらいやすい内容になっていますので、『看護師』という職業をある程度わかってくれている男性と出会える、という大きなメリットがあります。
登録費、月会費無料でリスクが少ない
登録し、お相手を検索するまでは無料でできるのがこのサービスのありがたい特徴のひとつですが、登録費と月会費が無料なら、お金がかかるのは何をした時なのでしょうか?
もし気になるお相手がいた場合、その方にメッセージを送信する時に料金が発生します。
これは、男女ともに共通のルールです。
1回ごとに料金が加算されるのではなく、月額で2000円です。料金を支払った後は、メッセージは何名でも何通でも、無制限で送ることができます。
次の月からは料金が自動更新になるので、そこだけ注意してくださいね!
ちなみに、自分に送られてきたメッセージに返信する時には、料金はかかりません。
つまり、「気になる相手からメッセージが送られてきたら返信を考えてみようかな?」くらいの気軽な使い方も可能です。
そして、双方の同意ができればラインなどの連絡先交換もできます。
登録は無料なので、興味があればとりあえず登録してみると良いでしょう。
看護師がダメ男に引っかからないようにするためには
おまけです。
出会いの場に行った時に、やはりダメ男には引っかからないようにしたいですよね。
『看護師はなぜダメ男に引っかかりやすいのか?』という記事に書きましたが、そもそも看護師を志す人自体にダメ男に引っかかりやすい資質があるのでは?(もちろんその限りではない)となすび―は感じたことがあります。
結婚したい人なら、一般的に言われる『ダメ男の特徴』というものを知っておいて損はないと思います↓↓
なすびーの恋愛観というどうでもいい話
ここからは別に読まなくてもOKです。笑
さて、みなさんは『運命の人』っていると思いますか?
出会い方の中には、これは運命としか思えないって出会い方もありますよね。
本当に稀な話ですが。
全人類は72億人もいます。
スピードワゴンの小沢さんも言っていますが、すべての人間に会うなんて無理な話です。
でもさ、フツーに考えて、
自分の出会える人の中からでも、運命の人を見つけるのってムリじゃない?
そもそも『運命の人』って何?
そんなわけで、ロマンチックのかけらもない私は『運命の人』などいないと思っています。
しかし同時に、『出会った相手を運命の人にしていく』ことはできると思います。
これは私が考えた言葉ではなく、『ラブホの上野さん』という方のお言葉なのですが、本当にその通りだよなぁと思っており心に残っています。
これ以上になすびーの考えを表現できる言葉がないので、使わせていただきました。
なんてことのない日常生活の中で、自分と相手が清潔に過ごせるように掃除や洗濯をし、健康を保てるように食事を作る。
そうして何気なく相手を大切にすることが、相手を運命の人に近づけていくのだと思っています。
『ラブホの上野さん』はブログも書いていらっしゃいますし書籍も出されていますので、恋にお悩みの方たちは読んでみると良いと思います。
基本的に丁寧な口調で投稿者の悩みに優しく寄り添い応えてくれますが、たまにえぐってくるところが素敵です。
私が百戦錬磨のモテモテ女子!笑、みたいな人間だったら、私の書く文章にもう少し重みが出たのでしょうが、なすびーは人生を通して異性と2人しか付き合ったことがありません。
モテキは3回? 言った人ここに連れてきて? 状態です。
元カレはたった1人だけ。結婚したのが次にお付き合いした現旦那。
それ以外の縁がありませんでした。
そんな感じなので、私の思っていることは本当に非モテ女の戯言以外の何でもありません。
さらっと受け流していただければ幸いです。
本当にどうでもいい話でした。
最後に
繰り返しになりますが、
「結婚は素晴らしいからすべての看護師は結婚すべきだ!!」
なんて言う気は毛頭ありません。
残念ながら、クズ人間もこの世には存在します。
そんな人間と、辞める時も健やかなる時も人生を歩むことになるなら、結婚しない方がはるかにマシだと思います。
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に(私はあなたと結婚したいのです)」と、あのゼクシィも言ってますし。
それは疑いようがなくその通りで、どんな生き方だってその人にとって幸せならそれで万事OKなのです。
結婚しないからダメだとか、結婚したから偉いとか。
はたまた子どもがいないからダメだとか、子どもを男女で2人産んだから偉いとか。
そんなすべてのマウントの取り合いはくだらねェと思っています。
結婚しようがしまいが、その人が良いならそれで良いじゃないですか。
しかし、私自身が結婚して良かったなぁと思っているので、
「結婚したいのに出会いがない!」
と嘆く看護師さんが一人でも減り、幸せな結婚ができれば良い。
そんな思いしかこの記事には含まれていません。
この記事が少しでも、これから結婚したいと思っている看護師さんの助けになれば、嬉しい限りです。
人生の中で今が一番若い。
これを機に行動してみるのはいかがでしょうか?