ひとりごと

看護師である前に、人間であるということを忘れるな。【基本】

みなさんこんにちは、なすび―です。

令和元年、初日の今日を、いかがお過ごしでしたでしょうか。

お仕事をされてきたミナサマはお疲れさまでした。働いてくださってありがとうございますという気持ちです。

さて、昨日こんなことをつぶやきました。

私も30歳で、今年31歳になります。

今日はタイトルの通り、『看護師である前に人間であることを忘れるな』ということを書きたいと思います。

看護師は傷つけられて当然なのか?

私は新人看護師だった頃、認知症の患者さんに杖で頭を殴られて流血したことがあります。
幸い、髪の毛で隠れて見えない部分に小さな傷ができただけでした。

なすびー
なすびー
もう6年前のことになりますね。

その時に上司から言われた言葉はこうでした。

「認知症の患者だから、まあ仕方ないね」
「あなたがもっと気を付けなければダメだった」
「とりあえずインシデントレポート書いてくれる?」

自分で傷を圧迫止血して絆創膏を貼り、血液がついた顔を拭き、傷をアイスノンで冷やしながらインシデントレポートを書きました。

ケガに対するフォローは何もありませんでした。

患者さんが悪いわけではない、ということは、頭では理解できるつもりです。

認知症という病がそうさせるのだから。

認知症の患者さんにしてみれば、病気だと理解できないために自分がなぜこの見知らぬ場所にいるのかわからない、しかも目の前の白い服を来た女は自分が家に帰ることを阻止しようとする。

恐怖ですよね。まるでホラー映画の一部のよう。

しかし、私が怪我をしたこともまた事実です。

他にも、患者さんにひっかかれて腕にミミズ腫れが出来たり、つねられた部分が大きな内出血になったこともあります。

新人看護師の1年間で3回ケガをしましたが、いずれも病院としての私に対する対応は同じでした。

看護師は傷つくたびに、仕方ないとガマンしなければならないの?
定年までその理不尽に、耐え続けなければいけないの?

それは、看護師を辞めることになるまで思い続けていました。

私たちは、看護師である前に人間である

こんな当たり前のことをわざわざ私が書いた理由は、
『自分を大切にできる環境にあるか?』
をあなたに問いたかったからです。

本来、上記の私が経験したケガであれば、労災が使えたはず。

しかし、上司は労災を使わないように私に指示するだけでした。
その病院はスタッフに我慢をさせるだけで、対応しないという判断をしたわけです。

新人看護師だった私は、毎日のパワハラ・モラハラで常にストレスを抱えており、それ以上ストレスを増やしたくありませんでした。

そのため、上司の言うことに逆らって労災を使う勇気はありませんでした。

なすびー
なすびー
もうすでに鬱っぽくなっていたからね……。

職員を守るための体制が整っていない病院で勤め続けていると、万が一大きな事故が起きた時に、職場に守ってもらえません。

理不尽じゃないですか?

どこでも働ける看護師が、自分を大切にしてくれない職場に心身を削って勤める意味は何でしょうか?

令和という新しい元号を迎えた今、自分の労働環境を振り返ってみてほしいと思います。

皆さんの職場は、いざという時にあなたを守ってくれると思いますか?

【最新版&厳選】看護師が登録すべき転職サイトをまとめてみた!!今の職場で働くのを辞めたいとなれば、次の職場を探す必要があります。 残念ながらおカネがないと食っていけないですからね……。 ...

最後に

家事と育児と介護、そして自分の足の治療を続ける中で、私は今の自分ができることまで忘れかけていたように思います。

自分のやりたいことは何か。
自分の夢は何だったのか。
それを叶えるために、今の自分に足りないものは何なのか。

それらを改めて、じっくり考えてみたいと思います。
他ならない私の人生だから。

皆さんも振り返ってみてください。自分自身を大切にするために。

*****

さて、ここからは完全なひとりごとです。

なんと4月は記事を3つしか更新しませんでした。
4月前半を使って、ひとつの記事をじっくり時間をかけて書いていたのは事実です。
しかし、その記事を完成させてから、他の記事のアイディアはまったく浮かんできませんでした。
スランプってやつですね。初めて経験しました。

そんなわけで、サイト内の整理や過去の記事をリライトしたりしてもがいていました。

本を読んだり、テレビを見たり、とにかく様々な文章や音楽、いろいろな考え方やフィクション、ノンフィクションにふれて、とにかくインプットに注力するようにしました。

結果、少しずつまた書きたいものが増えてきたと思っています。

書きたいテーマはあるので、それに向けての情報収集をもう少ししていければ、きっとまたこのブログを読んでくださる皆さんの役に立つ情報を提供できると思っています。

令和の時代も、『なすろぐ!』をよろしくお願いいたします。

*****

自分の環境を変えたい時におススメの記事は他にもあります↓↓↓

看護師がひとつの職場だけで働くメリットとデメリットを考察したよ。看護師の生涯転職率は約70%、働きながら転職活動をしている看護師は約40%にも上るそうです。 私が昨年辞めたばかりの病院に転職した...
【体験談あり】すべての看護師が今すぐ転職サイトに登録するべき3つの理由。看護師、辞めたいですか? 私は、新人の頃に何度そう思ったかわからないくらい辞めたかったです。 働いていた頃に「私は看護師が自...